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ヤスオーのシネマ坊主
あるお方の『シネマ坊主』のパクリです。
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ヤスオー
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松本人志と映画が好きな人。
どっちかといえば松本人志が好きな人。
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クラッシュ

さすがアカデミー賞3部門受賞というべき作品です。

r082084969L.jpg ★★★★★★★★★☆ 

 監督/ポール・ハギス

 出演/サンドラ・ブロック、ドン・チードル、マット・ディロン 

 (2004年・米)

 

  他民族国家のアメリカ、ロサンゼルスに住む、刑事、自動車強盗、地方検事とその妻、TVディレクター、鍵屋とその娘、病院の受付嬢、雑貨屋の主人など、さまざまな人種、階層、職業の人々の人生の交差を描いた話です。 
 
 僕ははるか昔に「マグノリア」という映画を見ましたが、これと似たような感じの映画ですね。いろんな人が登場して、その人達がそれぞれ時間や空間を共有し合う小さなエピソード群によって構成されています。そして、一つのエピソードが、また違うエピソードに影響を及ぼします。終盤に空から何かが降ってくるというのも、「マグノリア」と同じですね。しかし、「マグノリア」は僕の記憶では3時間ぐらいの尺がありましたが、この映画の尺は2時間ぐらいしかなくて、そのぶん「マグノリア」に比べちょっとだけ物足りなかったですね。こういう小さいエピソードがたくさんある映画は見ててもそんなに飽きないので、もっと長くても良いと思いますよ。

 あと、この映画は人種差別をテーマにしていて、黒人はけっこうたくさん登場していていろいろなドラマがあるのに、黄色人種に対する差別があまり描けていなかったのも、黄色人種の僕からすると納得いかないところです。数少ない黄色人種の雑貨屋のオッサンはこの映画の登場人物の中で一番わからんちんのムカつく奴ですしね。あとは車に轢かれる中国人とかですから。

 文句を言うとこはそれだけです。さすがアカデミー賞を3部門受賞しているだけあって、素晴らしい映画ですね。一つ一つの小さなエピソードがどれも丁寧に作りこまれていて、なかなか考えさせられるものです。その中でも僕がとりわけ感動したのは、黒人の錠前屋とその娘の女の子の「透明マント」の話と、交通事故に遭って炎上する車の下敷きになった黒人女性とそれを助けようとする白人警官の話ですね。

 「透明マント」の話は、ガラの悪い所に住んでいて、寝床で外から聞こえる銃声におびえて眠れない幼い娘に、オヤジが「おとうさんは妖精にもらった『透明マント』を着ているからピストルの弾もへっちゃらなんだよ。このマントをあげるから、安心して寝なさい。」という童話「裸の王様」のパクリのような話を娘に言い聞かせるんです。幼い娘は素直にその話を信じて安心して寝ます。その後時が経ってこのオヤジは娘のために安全な所に引っ越すんですが、彼を逆恨みするヤツに自分の家の前で実際にピストルで撃たれそうになるんです。それを間の悪いことに透明マントの存在を信じている娘が見ていて、飛び出してきてオヤジをかばって覆いかぶさり、その瞬間銃弾が発射される、といった話です。かなりびっくりするし、そのぶん後からすごく感動してしまう話です。

 後者の交通事故の話も緊迫感がありました。その交通事故が起こるまで、赤の他人のこの2人の間にいろいろあって、この警官にイヤな目にあわされたことのある黒人女性は素直に救いを求めないですし、白人警官の方も人種差別主義者だということがもう判明しているので、「コイツ、ほんまにちゃんと助けんのかな?」とこっちは思ってしまいます。白人警官を演じているマット・ディロンはかなり昔に「ワイルドシングス」という映画で一度だけ見たことがあるんですが、時が経って随分いい役者になりましたね。

 この映画のタイトルは「クラッシュ」ですが、これはストーリーが事故で始まって事故で終わるからというだけでなく、人と人とがぶつかり合って分かり合うということを意味していると思います。この映画の登場人物たちはもめてばっかりですしね。しかし、この人種差別主義者の白人警官なんかを見ていると、相手とぶつかり合うことによって、自分がしたことの罪や相手の受けた心の傷の大きさに気づくんだなあと思いますね。

 だから、この映画は全ての登場人物を性格が良い、悪いとか気が強い、弱いとかで割り切れる存在として描いていません。終盤でも、僕が差別意識を持っていない善人だとずっと思っていたヤツが、実は心の奥に差別する心を持っていたのか、ちょっとしたことでそれが表に出てしまい、とんでもないことをやらかしてしまいますし。いろんな側面がある人間というものをきちんと描いている映画だと思いますよ。



 
<クラッシュ 解説>

 ロスのハイウェイで起きた交通事故をきっかけに、さまざまな人種、階層、職業の人々の人生が連鎖反応を起こすヒューマンドラマ。脚本に惚れ込んだサンドラ・ブロックや、ドン・チードル、マット・ディロンら豪華キャストが、運命に翻弄(ほんろう)される現代人の怒りや孤独や悲しみ、喜びや救いを見事に表現する。『ミリオンダラー・ベイビー』の製作と脚本でアカデミー賞にノミネートされたポール・ハギス監督による珠玉の名作。

 

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オールド・ボーイ

オチのインパクトはNO.1の映画です。

r167334489L.jpg ★★★★★★★★★☆ 

 監督/パク・チャヌク

 出演/チェ・ミンシク、ユ・ジテ、カン・ヘジョン

 (2003年・韓国)

 

 僕は率直に言うと韓国、中国、北朝鮮はあまり好きではありません。僕は週刊新潮をよく読みますし、小林よしのりのゴーマニズム宣言もたくさん読んだことがありますし、石原慎太郎のエッセイも1冊だけ読んだことがあります。これらの本がすべて真実を書いているとは思っていませんが、60%ぐらいは信じていますし、多少なりとも僕の思想に影響を与えているのは確かです。

 というわけで、北朝鮮の映画は1本も知らないのでともかくとして、中国や韓国の映画は意図的に見るのを避けてきました。それでも今回見た「オールド・ボーイ」は、けっこう自分好みの謎めいたストーリーで面白そうだし、カンヌ国際映画祭でタランティーノが大絶賛したという話も聞くし、本家である松本人志の著書「シネマ坊主」での評価も高かったので、どうしても見たくなって、見ることにしました。そこまで見たくなるんだから、多少は面白いだろうとは予想していたんですが、実際面白かったですね。

 平凡な人生を送っていた普通のサラリーマン、オ・デスが主人公です。彼はある日突然誘拐され、理由も分からず15年間も監禁されます。その後解放され、復讐を誓うデスのもとに謎の男ウジンが現れ、5日間で監禁の理由を解き明かせと告げる、といった話です。

 途中、大勢の敵を一人で倒す主人公の恐るべき格闘の強さや、催眠術が異様によく効くとこなど、「ちょっとそれはないだろう。」というぐらいムチャなところはあります。全体を通して考えても、ストーリー展開が強引すぎる映画であることは確かです。

 しかし、そんなことがどうでもよくなってくるぐらい、この映画の結末はすごいです。しばらく呼吸が出来なくなるぐらいすごい。暗くて、重くて、あまりにも救いがない結末なんですが、インパクトだけで言うと僕が今まで見た映画の中でダントツでトップです。あまりにも衝撃的すぎて、映画を見終わったあと朝まで寝つけませんでしたから。僕の友人のO氏は、「オチが途中で分かったし大したことない映画だった。」と言っていましたが、僕にはこのオチはまったく思い浮かびませんでした。

 この映画は日本のマンガを原作にしてるようなので、マンガの方も調べてみましたが、ストーリーがけっこう違っています。序盤はけっこう原作通りですが、あとはけっこう自由に再構成していて、オチなんかはまったくのオリジナルです。マンガの方は実際に読んでいないのではっきりとは言えないんですが、原作より実写が勝っている数少ないパターンの作品だなと思いましたね。

 そういうところからも、この映画に対する僕の評価は高いです。評価は★9ですね。後味は悪いですし、もう二度と見たくない映画なんですが、すごい映画だと思いますよ。

 僕は嫁と妹がけっこう映画が好きで、自分の家では嫁と、実家に帰っている時は妹と映画を見ることも多いんですが、この映画は夜ふかしして一人で見てて本当に良かったです。嫁や妹とこの映画を見たらかなり気まずいことになりそうですからね。

 


 

<オールド・ボーイ 解説>

 カルト的人気を誇る日本の同名漫画を原作に、『JSA』のパク・チャヌク監督が映画化したアクション・サスペンス。2004年カンヌ国際映画祭グランプリを受賞し、韓国映画のパワーを見せつけた話題作。15年の理由なき監禁生活を強いられ、突如解放された男の復讐劇を描く。『シュリ』のチェ・ミンシクを主演に、『春の日は過ぎゆく』のユ・ジテ、『バタフライ』のカン・ヘジョンが共演。完成度の高さに注目したハリウッドメジャーによるリメイクも決定している。ごく平凡な人生を送っていたオ・デス(チェ・ミンシク)はある日突然拉致され、気がつくと小さな監禁部屋にいた。理由も分からぬまま15年監禁され続け、突如解放される。復讐を誓うデスの元に現れた謎の男(ユ・ジテ)は、5日間で監禁の理由を解き明かせと命じるが……。

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