どっちかといえば松本人志が好きな人。
メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬
どうしてこんなに面白くないか考えてしまう映画です。
監督/トミー・リー・ジョーンズ
出演/トミー・リー・ジョーンズ、バリー・ペッパー、
ドワイト・ヨアカム
(2005年・米、仏)
ある日、アメリカ・テキサス州のメキシコとの国境近くで、カウボーイのメルキアデス・エストラーダの射殺体が見つかります。しかし彼はメキシコからの不法入国者であったためか、保安官による捜査や埋葬はいいかげんなものです。メルキアデスと無二の親友であった同じくカウボーイの主人公ピートは、「俺が死んだら、メキシコにある自分の故郷ヒメネスに埋めてくれ」とメルキアデスから頼まれていたのを思い出します。彼はその後国境警備隊のマイクという男がメルキアデスを誤って撃ち殺したと知り、彼を拉致、メルキアデスの死体を掘り返させ、マイクと死体と共にメキシコヘ向かいます。
この映画は率直に言って全然面白くありませんでした。しかし2005年のカンヌ国際映画祭で主演男優賞と脚本賞に輝いているぐらいだから素晴らしい作品のはずなんですよ。特に脚本を書いたギジェルモ・アリアガは、僕が大絶賛した「アモーレス・ペロス」の脚本家ですからね。どうしてこんなに面白くないか考えないといけません。
まず、この映画は、「アモーレス・ペロス」みたいに時間軸を交錯させて描いているところが失敗してますね。このやり方がハマれば時系列通りに描くよりも鮮烈な印象をこちらに植えつけるので、最近の映画でけっこうよく見る手法です。しかし、結果論ですが、この映画はじっくり描いた方が良かったですね。時間軸が交錯する映画はそれぞれのシーンがパズルのピースのように断片的になるので、それがある程度組み合わさってくる中盤にならないと状況や人間関係が理解できないんですが、どうもこの映画はそれがマイナスに左右して全体として薄っぺらい感じになり、作品のテーマが心の奥に響いてきませんでした。
例えば主人公のピートなんかは、途中まではただの頭のおかしいオッサンに見えますよ。友人を故郷に埋葬するということにひたむきな彼の姿が、ある意味気高くおごそかに見えるのは、本当に終盤になってからですね。彼がどうしてそこまで亡き友との約束にこだわるかは結局最後まで答えは出ないんですが、時系列通りにピートとメルキアデスが分かり合っていく様子を序盤で丁寧に描いてくれたら、少なくともピートを頭のおかしいオッサンとは思わなかっただろうし、ピートという男についても半分ぐらいは理解できて、彼を描いた骨太の人間ドラマとして楽しめたと思いますよ。
メルキアデスについても、飾り気がない素朴な人間で、いかにもピートが気に入りそうなヤツだなあ、ぐらいしか思っていませんでしたから。彼については時間軸がどうこうというより全編を通して描写が浅かったですからね。ラストで初めてメルキアデスが抱えていた秘密が分かった時はそれなりに衝撃的だったんですけど、人物描写が薄いぶんあくまでそれなりでした。彼の本当の気持ちを推理していくと、アメリカに不法入国をするメキシコ人はどういった存在なのか、というところまで考えさせられます。本当に描き方次第では厚みのあるキャラクターになっていたはずなんですけどね。
逆に、田舎町で退屈しているマイクの妻や、複数の男たちと関係を持ち奔放に生きる食堂の女など、女性キャラのエピソードはそんなにいらんかったなあという気がします。ピートやマイクと対比させる形で出しているんだと思うんですが、イマイチ関連性が薄いし、それだったら男キャラをもっとねちっこく描いた方がいいと思いますね。保安官のオッサンの描写なんてなくてもいいぐらいですから。
この映画の点数は★1です。作り方によっては本当にいい映画になっていたと思うんですけど、実際面白くないので低い点を付けざるをえないですね。ギジェルモ・アリアガも、この映画では失敗していますけど自分の色はきちんと出しているし、ハマれば「アモーレス・ペロス」のように素晴らしい作品がまた作り出せると思いますよ。トミー・リー・ジョーンズは俳優1本でいったらいいと思いますね。監督の彼については何も見るべきところがありませんでした。
ちなみにこの映画で唯一僕が気に入ったところはピートの家庭環境についてまったく触れられていないところです。ここを明らかにしていないからこそ、ピートのその後のストーリーが自分の中でふくらんでいって、いい余韻を残しますからね。
<メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬 解説>
『逃亡者』や『メン・イン・ブラック』シリーズの名優、トミー・リー・ジョーンズが初監督した、魂が揺さぶられる群像劇。製作と主演も兼ねる彼を、『25時』のバリー・ペッパーや『スリング・ブレイド』のドワイト・ヨーカムら個性派俳優が支える。昔気質の老カウボーイと、罪を犯した未熟な国境警備員が、死者と共に約束の地を目指す姿が描かれている。ロードムービーとしても秀逸で、2005年カンヌ国際映画祭で見事最優秀男優賞と脚本賞に輝いた実力作。
テキサスで働くメキシコ人、メルキアデス・エストラーダ(フリオ・セサール・セディージョ)はある日銃弾に倒れる。ピート(トミー・リー・ジョーンズ)は生前の約束通り親友の遺体を、彼の故郷メキシコへ運ぼうとするが……。