どっちかといえば松本人志が好きな人。
ソナチネ
自分が作りたいものを作ってるだけのような映画です。
監督/北野武
出演/ビートたけし 、国舞亜矢 、渡辺哲
(1993年・日)
暴力団である北嶋組の幹部、村川が主人公です。彼は親分から、沖縄の中松組へ加勢に行って欲しいと頼まれます。村川は右腕である片桐、ケンなどをつれて沖縄へ行きますが、いきなり襲撃されます。身の危険を感じた村川達は東京の親分に連絡しますが、この沖縄行きは羽振りのいい自分達を妬んだ親分と他の幹部の罠だったことが判明し、彼らは帰るところがなくなります。
この監督の作品は、ヤクザや刑事を題材にした映画が多いんですが、それは彼が「死」をテーマに映画を撮ることが多いから、死と常に向き合っている仕事をしている人を描くことになるんでしょう。そして彼は「死」というものに対する価値観がちょっと特殊で、人間にとってかなり重大な、深刻なものであるはずなのに、極端なぐらい価値を見出しません。
おそらく、「生きたい」という人間の細胞の一つ一つにまで染み付いている本能を捨て、いかに自分の命を簡単に捨てることができるかということを、男の美学のように考えているんでしょう。
僕は別にそれがカッコイイとは思いませんが、この監督が揺ぎ無い自分の価値観を持っていて、その価値観をテーマに素晴らしい表現力で作品を作り出しているのは認めます。ロシアンルーレットのシーンなんかを見ると、素直にこの監督はすごいなあと思いますね。
だから、北野武という人の監督としての評価は、賛否両論あると思いますが、僕は才能は間違いなくあると思います。そして彼の映画の中でも、この映画は監督の価値観や主張がかなり強く出ている映画だと思いますね。
ただ、見てて面白いかと言われると、そうでもない。客を喜ばせようというよりも、自分が作りたいものを作ってるだけのような作品です。そりゃこの監督は映画以外のとこでかなり稼いでますから、そういうスタンスで映画を作ってもいいんでしょうが、ちょっとは大衆に媚びるとこがあってもいいんじゃないかと思いますね。もちろん、人気俳優勢揃いの連ドラの延長線上のくだらない映画に比べれば、全然ましですけど。
評価は★6ぐらいですね。ストーリーはそんなに面白くないんですが、印象に残るシーンはありますし、ちょうど真ん中ぐらいの点数です。
ですが、この映画に出演している頃は頃はおそらく今より全然売れてなかったであろう、大杉漣や寺島進にけっこういい役を与えているのはさすがですね。人気先行の俳優を選ばずに、こういう実力派の俳優を抜擢するところは、素晴らしいと思います。
<ソナチネ 解説>
北野武の『あの夏、いちばん静かな海』に続く四本目の監督作品。沖縄を舞台に、二つの組の間で繰り広げられている抗争の助っ人として送られたヤクザ幹部の男の結末を描く。組長からの命令により、沖縄にある中松組の抗争の助っ人として舎弟たちと共に沖縄へと出向いた村川。しかし、抗争は収まるどころかますます悪化。事務所を爆破された村川たちは、海岸沿いの空き家へと身を隠すことになる