どっちかといえば松本人志が好きな人。
パッチギ!
泥臭い若者の青春を描いた作品としてはよく出来ている
監督/井筒和幸
出演/塩谷瞬、高岡蒼佑、沢尻エリカ
(2004年・日)
京都府立東高校の高校生である松山康介は、朝鮮高校に通うフルートが得意なキョンジャという女子高生に一目ぼれしてしまいます。しかし彼女の兄は朝鮮高校の番長のアンソンで、彼は康介の通う東高校の空手部と激しく対立していました。しかし康介はキョンジャと親しくなりたい一心で、ギターの弾き語りで「イムジン河」という在日朝鮮人が故郷に思いを馳せた歌を練習し始めます。
この映画は在日問題をテーマの1つとして扱っていますが、そのへんの描き方はまったくダメですね。在日の人が日本人を恨んでいるというエピソードはふんだんに盛り込まれているので、日本人と在日の人の間にわだかまりがあることだけはよくわかりますが、だからどうなんでしょうか。僕はこの映画を見ても日本人と朝鮮人の間にはやっぱり壁があるんだなあとしか思いませんでした。まあ大阪育ちで在日の奴なんて周りにいっぱいいた僕は映画を見る前からそんなことぐらい分かっていますけど。
まさか今さら、在日の人々を朝鮮半島から強制的に連れてきたのは日本人であるし、そうして連れてきた人たちを差別してきたのも日本人であるから、在日の人々の過去は知っておかないとけないし、彼らに対して申しわけない気持ちでいなければならないよとかいう小学生の道徳の授業レベルのことをこの監督は言いたいのでしょうか。僕が求めている答えはそんな小学生レベルのくだらないことではなくて、日本とか朝鮮とか在日とかそういう枠を飛び越えて、人間が自分自身と向き合い他人とわかり合うにはどうすればいいのか、ということなんです。
まあ、恋の力は民族問題という障壁すら打ち破るというかなり単純で強引な答えはこの映画は呈示していますし、難しいことを考えず「ロミオとジュリエット」のハッピーエンドバージョンとして見たら、出来は決して悪くない映画だと思いますよ。はっきり言って面白かったし、僕のこの映画の評価も★8とかなり高いですし。
在日の人々にやり場のない感情をぶつけられ、なすすべもなくその場を飛び出し、橋の上でギターを壊したりして大暴れする康介を、バックにフォーククルセイダーズの「悲しくてやりきれない」を流しながら映すシーンなんて最高に良かったですよ。この監督は郷愁を感じさせる泥臭い青春群像劇を撮るのがなんて上手いんだろうと感心しましたね。
ケンカのシーンにも強烈な若者のエネルギーを感じて、あふれんばかりの清々しさ感じます。だからこの監督は民族とか在日とか小難しいテーマなんて最初っから無視して、「岸和田少年愚連隊」みたいなベタな青春活劇ばっかり作ってればいいんですよ。そっちの才能はあるんだし、変に高尚なテーマを扱ってもどうせしょうもない答えしか出せないんですから。
もし沢尻エリカみたいな可愛い子と付き合えるんだったら、僕だってそりゃ朝鮮語や朝鮮民謡も勉強しますし、彼女の家族にもちょっとはおべっかを使いますよ。もちろん結婚となるといろいろ障害があるからしんどいけど、とりあえず付き合うというのが一番の理想ですからね。この映画の主人公が「あんた朝鮮人になれる?」というキョンジャの先を見据えた質問にたじろいでいたのは、おそらく僕と同じような考えを持っていたからでしょう。
だから彼がキョンジャと付き合えたからといって、僕は個人の思いが民族の垣根を越えるとはこれっぽっちも思いませんし、在日問題に関してのこの映画の答えにはまったく納得していません。キョンジャの美貌が民族の垣根を越えたという答えの方がまだ納得できたですね。それぐらいこの映画の沢尻エリカは可愛かったですし。僕は何やかんだ言ってもこの人の演技を見るのは初めてなんですが、とても華のある女優だなと思いました。
<パッチギ! 解説>
『ゲロッパ!』『岸和田少年愚連隊』の井筒和幸監督の最新作。主人公の康介を演じるのは監督に大抜擢を受けた塩谷瞬。朝鮮高校の番長役に『青い春』の高岡蒼佑。伝説的名曲「イムジン河」と複数のエピソードがシンクロするクライマックスに胸が熱くなる。
1968年、京都。高校2年生の康介(塩谷瞬)は、担任からの指示で親友の紀男(小出恵介)と敵対する朝鮮高校に親善サッカーの試合を申し込みに行く。そこで康介は音楽室でフルートを吹くキョンジャ(沢尻エリカ)に一目惚れするが……。